8.16.2009

NYで子育て?

まだ子供のいない私が言うのもなんですが・・・・。


NYで子育てって本当に大変なんですよ。

 何が大変かって???


そりゃマネーよ。マネー。




どれだけ子供にお金がかかるか。


子供が生まれてワーキングママの場合3か月で復帰というのもよくあります。
そしたらナニー(ベビーシッター)を雇うかデイケアと呼ばれる保育園に入れたりします。


みなさん、この保育園の費用どれくらいだと思います??


一か月20万よ。20万!!!


そして子供が少し大きくなると、みんなサマーキャンプに行くの。だいたい3、4歳頃から中学、高校まで。




親から何週間か離れて山の中のキャビンとかで生活。

もちろん引率する人(大学生)が子供たちの面倒はみてくれるけど、ご飯やら掃除は全部自分たちでやらなきゃいけなくて、子供たちが一回りもふた回りも大きくなって帰ってくること間違いなしのこのイベント。


子供はもちろん、親も参加させてあげたいと思いますよね?


さぁ、このサマーキャンプの一週間の費用はいくらでしょう??





なんと一人20万。一週間で20万よ~?


これ、子供が2人いて子供たちが3週間とかいたら120万円。




一体そんなお金どこからでるのーーー???




ほんと親たちは自分の買いたいものも買わずせっせと働き子供たちの成長のためと湯水のようにお金を払う。。


愛ですねぇ~~。




もし、子供が私立の学校でもいったら、費用だって半端じゃありません。
しかも学校から何度も「援助してくれ!」って連絡がきたり、援助した金額をみんなに公表することだってあるんです。
見栄っ張りな私としては公表されるならもうちょっとださないと・・・って思っちゃう。






うちの主人は中学までサマーキャンプに行っていたそうですが、だいたいみんな小学生の高学年から中学生になるとサマーキャンプに行かなくなります。

そして受験のために代わりに行くのは・・・・




サマースクール。


この前お会いした方は二人の高校生、大学生の娘さんを持つ20年NY在住の方。


その方に「最近、日本に帰られてますか?」って。まぁ、海外に住む人同士のよくある会話です。

そしたら、「4年くらいかえってないのよ~。だって娘たちがサマースクールに通ってるでしょ、そしたらもうボーナスは飛んじゃうし、日本に帰る余裕なんてないわ」


って。




サマースクールというのは子供たちが自分が行きたい大学で受験勉強をする。その大学の寮に泊まりご飯もでる。受験の強化合宿みたいなもんですね。


しかも彼女の娘さんはアイビーリーグ(アメリカの6大学)のひとつに合格なされて通ってます。その娘さんが中学の時からサマースクールに通ってるとか。


私はそれまでサマースクールの費用なんて全く考えたこともなかったけど。考えたらここはNY。高いだろうな。と思って聞いてみたら、なんと・・・・




一人7週間で90万!




ええええええええええええええええ!!!!




これ、毎年ですよ。しかも二人いたら180万!!!!その大学受けるまでに毎年そんなにかかるのよ!?!?


この他に習い事の費用、お小遣い、教材費、いろいろかかります。


しかもニューヨークのちょっと郊外に住んでるその方は車がないと生活できない。そして車は一家に一台。朝、娘さんと旦那さんを駅まで車で送るんだとか。


そして帰りも家族のために迎えにいく。塾があればそこまで送る、友達と会うと言ったらそこまで送ってあげる。そして余った時間で家事やご飯の支度。


高校生になれば子供たちは学校、宿題、習い事とかなりハードで一日3、4時間しか寝ない、なんてことはざらだそうです。
そしてそれに付き合うママ。




本当に頭が下がります。




そしてそんな話を聞いてしまった私。子育ての大変さ、子供の教育のための経済力。

なんだか先が思いやられます・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿