2.20.2010

子牛とまいたけのラグーのパッパーデレ

先日は大雪だったので学校を休んで家でパスタを堪能♪


今日作ったソースは子牛とまいたけのラグーソース。
パスタはDean and Delucaで見つけたLa Campofiloneのパッパーデッレ。



パッパーデッレとは。(Wikipediaから引用)

イタリアのトスカーナ州でよく用いられるパスタの一種である。幅広いリボン状をしている。タリアテッレに似ているが、パッパルデッレのほうが倍以上に幅広いことが多い。
語源は、イタリア語の「パッパーレ (pappare)」とされる。意味は「豪快に食べる」「食いしん坊」。


ソースの材料
子牛 小さくみじん切りのサイズ
乾燥まいたけ 一口サイズより小さめ
オリーブオイル
シャロット みじん切り
白ワイン
子牛のストック
乾燥まいたけの出汁
ベイリーフ
にんにく クローブを包丁でつぶしたもの
塩&コショウ
トリュフオイル


このソースはエンジェルヘア(カンペリーニ)以外のパスタなら合うんじゃないかしら。
乾燥まいたけを使った理由は香りを楽しみたかったからで、乾燥しいたけで代用しても全然OK。


どこかのサイトでパッパーデッレが見つからない時、ラザニアの生のシートを好みのサイズに切れば良いって書いてました。今回かったパッパーデッレの幅が10mm強で私には物足りないので今度はラザニアシートから作ってみます!



この料理のヒントをくれたのは「Da Andrea」というチェルシーにあるイタリアンのお店。



やっぱりいろんなレストランに行ってヒントをもらうのって好き♪


今日は夜友達カップルと一緒に「Standard Grill」に行ってきます。

セレブ達がよく行くお店らしい。というか私はセレブなんかどうでもよくっておいしければいいんだけどね。


おいしければここにのせますね。おいしくなかったらスルーです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿