3.07.2010

手づくりモッツァレラ

この前は学校の授業でモッツァレラを作りました。


材料はモッツァレラカード(チーズの素)と高温の塩水のみ。


  1. カードできるだけ小さくしてその上から熱い塩水をかける。そして2分ほど溶けるのを待つ。
  2. 溶けてきたら伸ばして塊をみつけてはつぶしてなめらかなカードにする。
  3. 伸びるようになったらそれを丸くして表面滑らかにする。
  4. ラップに包んで(包んだ方が形がきれい)氷水に入れて冷やす。


ただこれだけの作業。

モッツァレラって結構簡単にできるのね。


でも、アメリカではバッファローのモッツァレラを探すのはかなり難しいらしい。まぁお店でもなかなか食べれない。食べれたとしたらそれはイタリアからの輸入ものだと思って間違いありません。




昨日は私が勝手にインターンの第一候補にしていた「The Grocery」に行ってきました。
もちろん履歴書持参です!

自分がどんなお店でインターンとして働きたいか。

やっぱり自分の好きな味のところ、繊細な味のところで働きたい!と強く思っていてその下調べとして行ってきました!


席数は30席程度。夏になるとお庭を開放して20席くらい増えるようになるけど、それでも小さいこのお店。


今回、小さいお店ばかりをターゲットにしています。だって大きいレストランで5つ星レストランとかだと入ってから2年はポテトの皮むきとかなのよ!

これから数年後には子供が欲しいと思ってる私には申し訳ないけどそんな時間はない・・。

小さいお店だと人数も少ないからたくさんの事ができるってのが魅力♪


まずは席数はOK。味もまぁまぁOK。ただ盛り付けの仕方が私が習いたいものとちょっと違う。
場所が家から1時間というのはちょっとためらうポイント。日曜、月曜はお休みというはとても良いポイント。


うーん。ここでなら働いてもいいよと上から目線な私。
そして最後にトイレに行くついでにキッチンを見ると・・・。


なんと我が家より一回り大きいくらいのキッチンなの!そして働いているのは2人だけ!


そんな小さいキッチンでどうやって料理するわけ?って感じ。


キッチンを見た瞬間、私の熱い思いは一瞬にして冷めてしまいました。



大きいレストランだと2年間ポテトの皮むき、小さいレストランだと民家と変わらないキッチンの大きさ。


中間のレストランはないものかしら?


私のクラスメイトが一日だけレストランのキッチンで働いたみたいだけど、彼女の身長は167センチくらい。しかしそこは天井が低すぎて彼女はまっすぐ立ってられなかったとか。いつも首を横にしてたから首がおかしくなって病院行き・・・・。


いろんなレストランがあるのねぇ。


うーーーん。これはじっくり、みっちりちゃんと下調べしないと大変なことになるぞ。

これからもレストランの下調べは続くのである・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿