4.22.2010

忙しい日々

最近せわしないです。

先週聞かされた弟のできちゃった結婚。妹も今年中に結婚。そして急遽決めた日本行き。。

そして昨日はOceanaというレストランでTrail。


Trailというのは自分が働きたいと思ってるレストランにお願いして、キッチンの様子を見せてもらう事、そして体験させてもらうことが一番の目的。
だから色々技術について教えてもらったり、食材について教えてもらったりできるんです。


レストラン側からすると、まぁ一人ただで働いてくれるからラッキーって絶対思うでしょ。足手まといにならない程度に働いてもらう。これがレストラン側の気持ちだろうし、その人がよければ良い人を見つけられるチャンスだし。


そういうこと全部考えて・・・・Oceanaは結果から言うと私はここには向いてない。
キッチンはかなり大きくて働いてる人も30人以上。

女性も4人いました。

男性はまぁ特に普通なんだけど、女性全員がつまらなさそうなの。楽しんでないというか、面倒くさそうというか・・・・。私が何か質問してもそっけないし、いつも笑顔がない。


なんでだろ。女性にとって働きづらいのかな?



そして私の中で決定的に「ここは違う」と思ったのは上の人の対応。
確かにレストランにとって私はただ働きで使える「一人」だと思う。「どうせ一日しかいないんだから大切に扱う必要がない」って思うのももちろんわかる・・・。

だけど、その気持ちが前面にでてるのを感じ取ったのよね。「いいだけ使ってやる」みたいな。
しかも一日だけ働いた私だけに思ってるのか、それとも従業員にも思ってるのか。微妙じゃない?


でも前に行ったMareaは全然違う。私が自己紹介する前に「●●でしょ?」って私の名前を言ってくれたの。ちゃんと私が行くこと覚えていてくれたってことでしょ。

そして「Trailできてるんだから」ってことで色々料理はくれて味を確かめさせてくれたし、キッチンの様子をじっくり見てな。とか言われたり。


働いてる人を見るとウェイターもキッチンの人も、みんなが楽しそうなの。一生懸命で「今自分がしてることを楽しんでる」っていうのが伝わったんだよね。

Mareaでは「いいだけ使ってやる」なんて思ってるだろうななんて全然考えなかった。


同じ「レストラン」でも裏のキッチンでは全然違うんだなって思ったのが今回の感想。


レストランって、働いてる人で左右されると思うの。ウェイターはもちろんそうだけど、キッチンで料理する人もそうだと思う。心が殺伐としてたらおいしい料理なんてだせないし、人を大事にすることができない人はお客さんだって大事にできなと思う。


そしてOceana行ってなおさら「私はMareaで働きたい」って思いました。


Oceanaから帰ってきたのは夜中の2時。疲れて今日は夕方4時まで寝てました・・・・・。


これからも引き続き色んな所でTrailしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿