3.12.2010

Module 3の実技テスト

今日Module3の筆記テストが終わりましたー!

そして来週の月曜日は実技のテスト。


今までのテストをちょっとご紹介します♪


Module1の実技は・・・
ミディアムサイズのパーフェクトキューブ(さいころの形)にしたポテト
マヨネーズ
ブロッコリースープ

この3点。


Module2の実技は・・・
ステーキのソテー
ステーキのソテーの赤ワインソース
キューブの形したポテトとパセリ&にんにくの炒め物
ビーンズの炒め物

この4点。


そして今回のModule3の実技は・・・
チキンの胸肉のパンフライ(ソテーより油多めに焼く方法)
チキンのパンフライソース
ポテトの料理
野菜料理


今まではレシピ通りに作っていればよかったけど、今回のテストからは違うんです!
何が違うかといえば。

  1. パンフライのソースは自分の好きなように作ってよし
  2. ポテトの料理はグラタン、ニョッキ、ロースト、パンケーキの中から自由に選ぶ
  3. 野菜料理は人参、ほうれん草、ブロッコリー、アーティチョーク、マッシュルーム、ズッキーニ、ビーンズ、トマトのどれになるか当日になるまで知らされない。当日の朝になってシェフから渡される。そして生徒によってもバラバラ。


ちょっと今回は前のテストから比べるとちょっとレベルUPしてる~~!
今までは仲良しでどんぐりの背比べだったけど、こんなテストになると差が開いてくるんだろうなー。


まっ。私はこういうプレッシャーとか自分の好きなような味にして良いなんて言われると、張り切っちゃうタイプなので、今回はがんばりながら楽しませてもらいます!


でも奇抜なアイデアは必要とされないのよね。おいしくて3つの料理がバランスよくなければだめなのです。


そして今日早速ソースを作ってみました。
 パンフライのソースといえば、赤ワインのソースがやっぱりオーソドックス。

でも私は赤ワインのソースは酸味が強すぎてあまり好きじゃないので、ここで一工夫することに。

本来ならばソースは一種類で良いはずなんだけど、私はもう一種類作ります。

もう一種類はほうれん草とフェネルのクーリスというソース。まぁ言って見ればピューレです。
ソースの色はグリーンで生クリームと子牛のストックがベース。

生クリームがベースだから空気も含まれてふわっとしてしかもグリーンだから飾りとしてもよし!

お皿に赤ワインのソースをのせて、その上にこのクーリスのソースを ドットの形にのせるんです。

想像できるかな?

赤ワインソースとクーリスのソースを一緒に食べると、酸味とミルキーがMIXしておいしいソースに仕上がりましたよー!!


よし。これでソースは決まり♪


でもポテトは何にするかなぁ。野菜も一応8種類のレシピ探さないと。


まだまだやらなければいけないことはたくさんあるぞー!


みなさんも何か良いアイデアあったら教えてね♪



2 件のコメント:

  1. 赤とグリーンのソース、素敵で美味しそう♪
    そういうテストならアレコレ考えてすっごい楽しそうだね~!!!

    就職先のレストラン、チャモが納得するようなところでキッチンも合格で色々チャレンジさせてもらえるところ・・・見つかるといいね。
    大丈夫、なんてったってNY!
    ないものはない、みたいなことよくサマンサとか言ってるじゃない(笑)

    返信削除
  2. ミキティ
    そのソースは好き嫌いが激しそうでシェフにうけるかどうかわからないと思ってテスト当日の朝に急遽違うものにしたのよー。バルサミックヴィネガーとストックのソース。

    そっちにして本当に良かった♪
    確かに、無いものは無いんだろうなぁ。この街は。
    がんばって探します!

    返信削除