4.30.2010

手作りアイスクリーム

2週間前に大大大大大の苦手だったペイストリーが終わりました!!!


ペイストリーのシェフは面白いし、今までのシェフの中で一番好きなシェフだった。
そしてペイストリーは料理と比べてとても繊細で「最後に塩を足す」なんていう調整ができないっていうことも学び、ちょっとした温度の違いが見た目や固まり具合を大きく左右するってことも勉強になりました。


そして一番学んだのは私はペイストリーにはむいてないってこと(笑)


ペイストリーがいつの日か役立つかもなんて思っても、全くだめ。頭に入らない。



でもその中でいくつか興味のあったレシピのひとつがアイスクリーム。


うちの旦那ブラモは大のアイスクリーム好き。



ということでアイスクリームメイカーを探すとなんとキッチンエイドのスタンドミキサーのアタッチメントとして売っていたの!

それがこちら。






使う前は最低15時間はこのボールを冷凍庫で冷やさなければいけないの。

だけど、毎週のように作ろうと思ってるからずっと冷凍庫の中に入れっぱなし(笑)



まず、アイスクリームベースを作ります。

  1. 牛乳を一度沸騰させたら弱火にして砂糖&卵の黄身のMixitureを入れる。
  2. この時に卵の黄身がスクランブルエッグにならないように少しずつ混ぜながら入れるのがポイント。
  3. Mixtureを全部いれたら弱火でただひたすら混ぜる!スクランブルエッグにならないようにただ混ぜる!
  4. この時の出来上がりのサインは、このアイスクリームベースをほんの少しだけお皿からステンレスにのせる。少量だとすぐに常温になる。そして指で真ん中をなぞる。その時に両端のベースが戻ってこないこと。これがサイン
  5. すぐにベースをクールダウンし、くっくされ続けるのを防ぐために氷水を用意してその中に鍋ごといれる。
  6. バニラエッセンスを入れる。
  7. 冷えたら冷蔵庫で2時間待つ
  8. そしてとうとう、アイスクリームメーカーの出番!アイスクリームメーカーをキッチンエイドのスタンドミキサーにセットする。
  9. ベースをボールにいれて、スイッチON!
  10. 20分~30分まぜ続ける
  11. 好きな柔らかさまで混ぜ続け、出来上がったら冷凍庫で4時間
  12. そしてやっとできあがり~~!


バニラエッセンスを入れるより、高いけどバニラビーンズを入れた方がもっとおいしくなります。



NYで出会ったペイストリーシェフも経験した友達曰く、このバニラビーンズの中にあの黒い粉が入ってるんだけど、この周りの殻は捨てないで乾燥させて、フードプロセッサーで粉末にし、砂糖と混ぜると、バニラシュガーになるんだとか。


最近こんな風に食材全てを使い切ろう!って話を良く聞きます。
アスパラガスの皮をむいたら皮の部分はチキンストックと一緒に茹でて、ブレンダーでピュレ状にして生クリームをまぜて「アスパラガスのクリームスープ」になる。

とか

トマトのへたの周りなど、トリムした部分を低い温度でオーブンで焼いて乾燥させ粉末にして「トマトパウダー」になるとか。


うんうん。色々考えさせられますな。

1 件のコメント:

  1. Hello,
    Interest to know all about Indonesia Vanilla?
    http://www.organicindonesianvanilla.blogspot.com

    返信削除