4.02.2010

Trail @ Marea

5月12日に卒業ということでクラスメイトがだんだんインターン先を探し始めてきています。

私もそのうちの一人。自分に合うインターン先をみつけて、そのまま雇ってもらうというのがみんなが考える一番良い道。


レストラン業界?の用語でトレイルというんだけど、給料はいらないけどキッチンで働かせてもらう事を言います。一日の場合もあれば数週間、数か月の場合も。


そして昨日、私の初トレイルで去年5月にオープンしたばかりのMareaというレストランで働いてきました。
 数週間前に私からトレイルとして働きたいとお願いしたらOKしてくれました。




Mareaはシーフードのイタリアンのレストラン。大体一人$100くらいは軽く使うお店。
行ったことはなかったんだけど、周りの評判はかなり良し!


緊張して胃が痛くなってきてるのを我慢し2時にドアをオープン!
すぐにキッチンに連れていかれたんだけど、キッチンがこれまた私の好きな大きさなの!小さすぎもなく、大きすぎもなく。しかもキッチンが新しいし、生理整頓されている!


すぐに着替えてキッチンを案内してくれたマットという男性もこれまた良い人。

まず2時から7時までえびとほたて、スプリングガーリック(にんにくの芽)のカット。そして一番時間がかかったのが大量ビーツのカット。

これがビーツ、日本にもあったっけ??




この上の写真よりももっともっと細く薄く切ることを求められてがんばっちゃいました。

そしてお褒めの言葉も頂いちゃいました♪


途中、4時から10分だけの休憩。まかないがでたのでそれを立ちながら食べ・・・


そして7時からは冷たい前菜のキッチンステーションでアミューズを盛りつけたり、牡蠣をあけたり。
 私が手伝わせてもらった前菜のステーションで作られるものの一つ。

ロブスターサラダ


たった一日しかその場にいない私になんとここの料理が次々私へとでてくるの。
  • たこのパスタ
  • ナスのパスタ
  • ロブスターサラダ(上の写真のもの)
  • スモークサーモンのアミューズ
  • うにがパンの上に乗って焼かれたもの
  • リゾット2種類


リゾットだけは少量だったけど、他のものはちゃんと一人前ありましたよ。ここでフルコース頼んでるみたいな。(笑)
胃が弱ってるのに次々とでるもんだから食べるのに忙しかったわー!でもまかないも食べた後だったからそんなに食べれなくて一口だけ食べて周りのみんなにあげちゃった。


食べながら働いて、働いて食べて。いったい私はここに何しにきてるんだ?(笑)


途中Mareaのパートナーシェフ、Michael Whiteがきてました。めっちゃおおきかったわぁ。
この人とっても有名・・・・らしい。知らなかったよ・・・。
Chef Michael White

 そして夜11時にChef Jaredに呼ばれました。彼は、私が卒業後にインターンを210時間しなくてはいけないことはわかっていて、Mareaでインターンとして働きたいと来る前に伝えてあったの。
そしたらそれを覚えていてくれて、彼がたぶんインターンとして雇えるだろう。忘れないために5月の初めにメールくれる?だって!!!

もちろんメールしますよ!Chef Jared!
Chef Jared Gadbaw


たった一日だけど、私ここで働きたい。って思った!料理がおいしい。盛り付け方が繊細。働いている人、特に上のChef Jaredがとても良い人。働く環境としてとても良いと思う。


そしてキッチンの中で一日いて思ったけど、私はあのがやがやした雰囲気が好き。みんなで一生懸命になって料理する。しかも自分が作ったものをお客さんに食べてもらえるってなんて光栄なことだろうって思う。


この道を選んでよかった。

7 件のコメント:

  1. ヨーコ3.4.10

    お久しぶり☆

    いや~あなたスゴイじゃないっっ!!

    アタシにとっちゃ未知の国。
    想像してみた・・・
    きっと英語がとびかってる中、バタバタガヤガヤの中、
    それぞれ担当の仕事をこなしてるんだよね。
    そんな中にいたらアタシ圧倒されちゃうわ~。

    選んでよかったなんて、ホントいい事だね。
    そんな料理を食べてるブラッドは幸せもの。

    あんまりがんばりすぎないように楽しんでね。

    きっといつか、アタシ、絶対、あたたに会いに行くから!!
    その時、食べさせてね~!!

    返信削除
  2. bambi3.4.10

    すごい!ついにレストランの厨房に!
    ただでさえ大変な世界そうなのに、こちらの環境の中でがんばれるチャモちゃんは本当凄いわ。
    仕事量も大変そうだね。
    でも周りの人間関係が良さそうなのはいいことだね!
    身体に気をつけてね~。

    料理がとってもおいしそう!
    私もお邪魔したわ♪

    返信削除
  3. よかったじゃない~~~!!!
    やっぱりNY、ないものはなかったね^^
    数ヶ月学校に通って、ここまで成長するなんてすごいね!
    英語もきっと上達したんだろうねー!

    ビーツ、日本にも極たまにあるよ♪大好き!
    堅いのによく細く切ったりできるよねー。
    丸ごと茹でてもすんごい時間かかるもんねー。

    立ちっぱなしのお仕事大変そうだけどしっかり胃を治しておいしいもの食べてがんばってね!!!

    返信削除
  4. ヨーコ
    私も最初は圧倒されちゃって、私邪魔だし逃げたい・・って思ったけどね。周りがフォローしてくれてなんとかその流れに乗ることができたのよー!
    北海道と東京はどうだった??楽しかったでしょー!かなり久しぶりだもんね。私たちの第二の実家は行ったの?

    返信削除
  5. bambi
    いつかうちに遊びにきてよーー!犬はなんとかするからさ♪
    ちょっとあなた、ブログをみると結構遊びにでてるじゃない!大丈夫なの?安静にねー!そしていつランチいこうか?またメールしまーす。

    返信削除
  6. ミキティ
    あはは!確かにね!NYにはないものないかも!

    そうなのよ、ビーツって固いのよねー。しかも色がうつるしさー。
    今回は休憩中も立ちっぱなしだったから9時間のたちっぱなしだったけど、メディキュットの力でなんとかのりこえたよ!

    返信削除
  7. bambi4.4.10

    上のコメント間違えてたわ。
    お邪魔したわ♪でなく、したいわ♪です・・・。

    もうね、最後のスパートとして出かけられる時に出かけておかなくちゃって思って~。
    周りの経験者の方にも忙しくなるから今のうちだよと言われるし。

    お家行く行く~!
    是非、行きたい~(ワンコごめんね)

    返信削除