1.24.2010

おでかけの一日

昨日はEast Villageへラーメンを食べに一風堂へ。

すごい好きだった焦がし味噌がメニューからなくなってたーー!!!鴨南蛮のしょうゆ味頼んだけど。。。別においしくない。


おいしくないものでお腹いっぱいにすることほど悔しいことはなーーい!
でもあのお店はいつも激混み。12時OPENで12時20分についたら「15分待ちです」

だって。前なんか夜行ったら「2時間待ち」って言われたわ。

かなり広い店内なのにすごいなぁ。一風堂。内装費などで初期費用にかなり投資したって聞いたけど、もうすっかりプロフィットが出たでしょうね。。。



悔しい思いをした後、14StreetにあるWholefoods Marketへ。
どうしても欲しい柔軟剤を買うために行きました。

それはこちら

Mrs. Mayer'sのゼラニウムの柔軟剤

ゼラニウムのお花ってバラと全然違うけど、とてもバラに近い香りがするのよねぇ。
バラの香り大好きな私はこれを愛用♪
ブラモは自分の服を洗うときは絶対にこれを使うなと申しておりました。(笑)

だって男がバラの香りしてたら、、、変だものね。



これを買った後にまた9th Streetまで下がり今度はCitarellaへ。

ここではお魚を買うためによくきます。

前に通ってた料理教室でも、今行ってる調理師学校でも魚のさばき方を習ったので、最近はもっぱら魚をさばいて刺身にして食べてます。


NYに住んでる日本人のみなさん。ぜひこれをやってみて!結構意外に魚って簡単におろせるんだから!


ヒラメみたいなフラットな魚かそれとも鯛みたいな丸い魚か。どっちがおろしやすいかは人によって違うみたいだけど、私はヒラメの方がおろしやすいかな。

そして昆布〆にしたりすれば、高いお金払って和食食べに行くより断然おいしいし、新鮮!そして安い!


ぜひやってみてください。
ちなみに魚はやっぱりCitarellaが一番。Wholefoods Marketの魚は表面が乾ききってるからね。


そしてブルーチーズ2種類とミモレットの種類のチーズひとつも。
ブラモは全く興味はない(というか気持ち悪がってる)、鴨とチキンのレバーパテも購入♪

ブルーチーズのひとつは「Campozola」(カンポゾーラ)。これはカマンベールとブルーチーズのミックスでとてもマイルドなお味。ブルーが苦手な人はぜひこのチーズからトライしてみてね。



そしてこのCambozolaにトリュフオイルをまぜて少しクリーミーにしてクラッカーにのせると・・・・


超絶品なアペタイザーの出来上がり。トリュフオイルのおかげでとてもリッチな香りがするし、Cambozola自体がそこまで癖がないので誰でも食べれる、リッチでクリーミーなチーズに早変わり。


パーティがあった時などにはぜひ試してみてください。
ただチーズの盛り合わせを出すよりも、ちょっと小細工したものを出すと高感度UP間違いなし(笑)


 ブラモはなぜか好きじゃないけど、私はトリュフの香り大好き!そんな私が常備しているトリュフアイテムはこちら。


 トリュフオイル:パスタの最後にひとふり
 







 トリュフバター:パンにぬったり、チキンのソテーののせたり

 

 トリュフソルト:料理の最後に香り付けとして






とこんな風にトリュフの「香り」を自宅で楽しんでます(笑)もちろんトリュフ自体は高くて買えないからね。。。

でもこれでも十分楽しめますよ。お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿