1.25.2010

おいしいもの発見

今日は学校で穀物の調理の仕方を習いました。

ピラフ、リゾット、南米の穀物のサラダなどなど。


ピラフもリゾットも米を炊く前からの方法で、しかも日本のスティッキーなライスじゃない米を使いました。

あんな風に作るとは知りまへんでしたわぁ。


私が今日ビビビときた一品。


それはQuinoa Salad(キノアサラダ)。日本語で調べるとキノアってちょっと前にダイエット食品としてはやったんだって???

こちらです。




白米よりも全然小さいつぶつぶ。


調理の仕方はいたって簡単。
お水、もしくはチキンストックなどと適量の塩を15分ほど鍋で煮るだけ。もちろん蓋してね。

穀物なので白米と似たような調理方法です。


そしてそれにレッドペッパー、ネギ、パクチー、全部みじん切りにしてヴィネグレットドレッシングと全部混ぜればできあがり。


栄養も白米と比べるととても高く、しかもコレステロールを抑制する役割もあるんだとか。
しかも食物繊維も豊富なんですってよ。

詳しくはこちらを。Quinoa.jpさんからお借りしました。




ちょっと明日は時間があるのでこのQuinoaを探してみます!




この写真をみてみて。

これTOURNE(トルネー)といった切り方なの。ポテト、ニンジン、かぶやズッキーニなど固い野菜ならなんでもこの形にできちゃいます。




できちゃいます・・・。ってかーーーなーーーーりーーーー難しいのよ。

今のモジュールのシェフはなんとこの切り方をプロのシェフに教える教室まで開いてるの。そう・・・。プロのシェフでも習う必要があるくらい難しい。


横5CMの長さでフットボールのような形。そして7つの角があるのが基本。


でもね、私、先生と同じくらい・・・いや、それ以上(嘘)にこれTOURNEにするの上手なんだぁぁ♪

いつも「Beautiful, Excellent!」って言われます。えへへ。


自分でもほれぼれしちゃうわぁ。(笑)
このおかげで私の右の親指には十何か所も傷があるの。


でもね、どんなに指がぼろぼろになっても、好きだからやめられないわぁ。
やってて夢中になるし、上手に出来た時はすごいうれしいし♪


さー、明日もがんばるぞ。
明日は子牛のすいぞうのソテーです。なんとフランス人はよくこれ食べるんだって。。

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿